飛蚊症(ひぶんしょう)とは?

明るいところや白い壁、青空などを見つめたとき、目の前に虫や糸くずなどの「浮遊物」が飛んでいるように見えることがあります。
このような症状を医学的に「飛蚊症」と呼んでいます。

飛蚊症

飛蚊症の原因

角膜と水晶体を通して外から入ってきた光は、硝子体とよばれるゼリー状の透明な物質を通過して網膜まで達しますが、硝子体に何らかの原因で“濁り”が生じると、明るいところを見たときにその濁りの影が網膜に映り、眼球の動きとともに揺れ動き、あたかも虫や糸くずなどの「浮遊物」が飛んでいるように見えるのです。

飛蚊症の原因

高齢者の飛蚊症の原因は、ほとんどが老化現象。
近視の人にも同様の現象が現れることがあります。

近視の人にも同様の現象が現れることがあります。歳をとると硝子体はゼリー状から液状に変化し、硝子体は次第に収縮して網膜から剥がれます(硝子体剥離)。

これは髪が白髪になるのと同じようなもので、生理的な現象です。また若い人でも強度近視の場合は、早期に硝子体剥離が起こりやすいです。

眼科の検査において、このタイプの飛蚊症と診断された場合は、治療の必要はなく、多少うっとうしいと感じますが、慣れれば特に問題はありません。

飛蚊症の急激な変化には要注意!

普通は硝子体剥離は病気ではありませんが、ときに網膜裂孔や網膜剥離という病気を引き起こすこともあるので注意が必要です。

定期的に検診を受けるか、「浮遊物」が急に多く見えるようになったら、早急に受診してください。 飛蚊症の症状に気がついたら、その原因が生理的なものか、病気なのかを自分で判断せず、眼科で検査を受けましょう!

飛蚊症の急激な変化の要因

網膜裂孔(もうまくれっこう)・網膜剥離(もうまくはくり)

硝子体剥離やその他の原因で網膜に穴があいたり(網膜裂孔)、その穴を中心に網膜が下の層から剥がれて硝子体の方へ浮き出す(網膜剥離)ことがあります。このような現象が起こると、初期症状として目の前を飛ぶ「浮遊物」の数が急に増加し、放っておくと失明にいたります。
網膜裂孔の治療はレーザー光線で裂孔の周囲を焼き固め(光凝固法)、剥離を防止します。これは通院治療で行えますが、網膜剥離を起こすと入院・手術が必要となります。

硝子体出血

糖尿病や高血圧、外傷などにより眼底で出血が起こり、その血液が硝子体に入ると突然、飛蚊症の症状を感じたり、目の前に赤いカーテンを引いたように感じます。出血の量や部位によっては視力が著しく低下します。
出血が少なければ自然に治ることもありますが、止血薬や硝子体に流れ込んだ血液の吸収を早める薬で治療します。症状により出血部位にレーザーを当てる光凝固法を行うこともあります。

ぶどう膜炎

ぶどう膜に細菌やウイルスが侵入したり、眼のアレルギー反応により炎症が起こると、血管から白血球や滲出物が硝子体に入り込み、飛蚊症の症状を感じます。炎症がひどくなると「浮遊物」が増加し、視力が低下します。炎症を抑えるための内服薬や点眼薬で治療します。