ドライアイとは?

ドライアイの原因は眼球表面の涙液の量が減ることですが、それには涙液の分泌の低下と、涙液の蒸発が多くなることの二つが影響しています。

ドライアイの症状

  1. 目がかわく感じがする
  2. 目が疲れる
  3. 目がゴロゴロするような異物感がある
  4. かゆみやまぶしさ・充血がある

ドライアイの原因

  1. 空気の乾燥
  2. 瞬きが少ない
  3. 瞬きが不完全
  4. コンタクトレンズの装着

ドライアイの診断

・綿糸法  綿糸の折り目を、下まぶたにひっかけ涙を吸収させて色が変わった長さで涙の量を測定します。

・涙液破壊時間(BUT) 涙液をフルオレセイン染色(色を付ける)し、瞬きを止めてからどれだけの時間涙液を保持できているかを確認します。

ドライアイの治療

点眼薬で目をうるおす

人工涙液を点眼して直接、目の表面を潤すことが、ドライアイの基本的な治療法です。
点眼薬は通常5分ほどで吸収・排出されてしまうので、ドライアイ治療には、なるべくこまめに点眼します。人工涙液以外には、保水効果のあるヒアルロン酸という薬も使われます。

メガネの装着

涙液を維持する方法にはいくつかありますが、最も簡単な方法はメガネをかけることです。目の表面の涙液は絶えず蒸発しているので、目の周囲の湿度を保って蒸発を最小限に食い止めます。「モイスチャーエイド」とよばれるメガネのサイドパネルがあります。

涙点プラグの挿入

まぶたの鼻側の涙点とよばれる涙液の排出口に「涙点プラグ」というシリコン製のプラグで栓をして涙液をためます。

ドライアイの生活上の注意

  1. 冷暖房の完備された乾燥した部屋は避け、
    できれば加湿器をつかいましょう。
  2. パソコン・テレビゲーム等の長時間の使用は避け、目を休ませる習慣をつけましょう。
  3. コンタクトレンズの使用をひかえましょう。
    また視力が低下しメガネがあっていないと
    瞬きの回数が減ることがあります。
    視力のチェックをしましょう。
  4. 瞬きの回数を意識的に増やすとともに、
    しっかり瞬きするようにしましょう。